SSブログ

山中慎介!9回KO!『神の左』 [ニュース]

スポンサーリンク




11月10日に行われた、「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」


ボクシングのWBC世界バンタム級王者・山中慎介(帝拳)が挑戦者のアルベルト・ゲバラ(メキシコ)を9回25秒KOで下し、5度目の防衛に成功。

山中は4試合連続のKO防衛。

山中慎介.jpg


【開始前】挑戦者・ゲバラに続いて、母校・専大カラーのグリーンのガウンをまとい王者・山中が入場。

 【1回】使用グローブは日本製ウイニング社8オンス。色は山中が黒、ゲバラが青。トランクスは山中が緑、ゲバラが黒。サウスポーの山中がリング中央で構えて圧力をかける。ゲバラはフットワークを小刻みに使い、リズムをつくる。ゲバラは距離を保ちながらも、ステップインと同時に右フックを放つ。後半、この右フックが王者にヒットする。山中は最後に左ストレートを打ったが、よく動く挑戦者に外された。

 【2回】ゲバラは基本的に左に回る。瞬間的に踏み込んで右フックを単発で出す。1分20秒、距離が詰まった時にバッティングが起こり、両者に注意。2分過ぎ、右フックを空振りしてバランスを崩したゲバラに山中が左ストレートをフォロー。終盤も山中の左が浅く当たる。

 【3回】左フックを打ってきたゲバラに、山中が左ストレートを合わせる。50秒過ぎ、ゲバラをロープ際に追い込み、山中が左ストレートを入れる。1分20秒過ぎ、山中の左ストレートはミス。ゲバラは左に踏み込んで山中の死角から左フックを狙う。ゲバラの足が止まらず、山中は狙いが定まらずにいる。

 【4回】山中が左ボディーストレートを使いながら圧力をかける。このラウンドはゲバラは右に動いている。1分30秒過ぎ、右に動くゲバラに山中が左ストレートを狙うが、わずかにヒットせず。2分20秒過ぎ、距離が詰まったところで山中が左カウンターを当てる。公開採点制のため、ここまでのスコアが発表される。39-37が2人、40-36が1人で全員が山中のリード。

 【5回】ブレイクの注意後、左フックを入れたゲバラに厳重注意が与えられる。1分50秒過ぎ、ゲバラをコーナーに詰めた山中が左ストレートを狙うが、ゲバラも左フックで反撃。残り15秒、リング中央で両者が交錯してゲバラがキャンパスに手を付く。山中は右フックを当てていたが、レフェリーはスリップの裁定。

 【6回】山中が右ジャブから踏み込んで左ボディーストレート。続いてロープに詰めて、左アッパーを入れる。1分、右に回るゲバラに山中が左ストレートを当てる。直後にも左ストレートを入れてゲバラの動きを一瞬止める。ゲバラは変わらずフットワークを使っているが、効果的な攻撃はできていない。

 【7回】山中がジャブで相手をけん制。ゲバラは試合序盤のような踏み込みができなくなってきた。2分10秒過ぎ、山中が左ストレートを軽く当てた後、右フックもフォローする。

 【8回】20秒過ぎ、ロープ際に追い込み、山中が左ストレートでダウンを奪う。50秒過ぎもロープ際で左ストレートを入れて、ゲバラがしゃがみこむがスリップの裁定。1分30秒過ぎも右を当てられてゲバラは再びスリップ。2分20秒過ぎ、距離を取って逃げようとするゲバラに左ストレートを重ねて山中が2度目のダウンを奪う。残り15秒、ゲバラは耐える。公開採点は3人とも79-71で山中がリード。

 【9回】左ストレートを早々に当てた山中。そのまま距離を取ろうとするゲバラを追い、左ストレートでふっ飛ばす。この試合3度目のとなるダウンから挑戦者が立ち上がれず、9回25秒KOで山中が5回目の防衛に成功した。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。